ポスターセッション(新田担当)

タイトル:『幼稚園教員養成機関での情報教育への試みと今後の課題』

要約は次のとおりでした:
  1. “パワーポイントとペイントを利用しての絵本制作”の実践例を報告した。
  2. 実践によってわかった絵本制作の今後の課題を述べた。
  3. この試みが保育者と幼児、幼児と幼児のコミュニケーションへの促進に寄与できるのではないかと問題を提起した。
  4. 加えて、保育の場で情報機器を活用する為の、今後の課題について考察した。
ポスターセッションでは、要約に沿った説明とともに学生が制作の作品を展示した。カラープリンターで出力した作品は飛ぶようになくなった(?)。モノクロプリンターで出力した発表論文集の別印刷物を持ち去る人は少なかったようだ。担当者の帰りの荷物が減らなかった。

IECが主催したワークショップで、上記要約にそって簡単に内容を紹介した。この実践が学生の授業への積極的参加を促したことを強調し、学生が主体的に授業に参加するいいアイデアをワークショップの参加者に求めた。特筆するアイデアはなかった。なお、最後に学生の制作した絵本を皆さんにお見せしようと試みたが、パワーポイントにパワーがなくプレゼンテーションができなかった。少々あせったが、こんなこともあろうかと準備していた印刷物(カラープリンターにより出力した)を皆さんにご覧いただいた。雰囲気だけは味わっていただけた。