ポスターセッション(小谷卓也(神戸大学大学院自然科学研究科)担当)

タイトル:『高校生の視点から見た携帯電話の日常生活への影響』

 子ども達が電子メールやインターネット機能を搭載した携帯電話をどのような意図で使用しているかについて知ることは、学校における情報倫理の授業を設計するにおいて有益であると考える。ゆえに本研究では、高校物理の情報単元において、携帯電話の社会への影響について書かれた新聞記事をもとに紙上討論を行い、その後実施した自由記述式質問紙を用い、携帯電話の日常生活への影響について高校生がどう思っているかについて調べた。
 その結果、(1)生徒達は、携帯電話を盲目的に使用しており、その用途について生徒達に議論させる必要性がある、(2)生徒達の間で、携帯電話を介した非対面型のコミュニケーションが広まってきており、そのことの是非について議論する必要性がある、ということが明らかとなった。