第9回情報教育フォーラム

第9回情報教育フォーラムが開催されました。

8月7日(土)、園田学園女子大学(尼崎市)で開かれた 第24回教育システム情報学会全国大会の終了後、 同大学内で第9回情報教育フォーラムを開催しました。
今回は、平成9年度の大学センター入試から出題されている 数学TA、UBのコンピュータに関する問題について、IEC で行なった研究のまとめを行ないました。
研究成果を小冊子にまとめて、参加された方々にお渡しし、さらに、 新田先生から、学会発表に引き続き、簡単な説明がありました。
次に、高橋(参)先生が、「情報倫理教育研究グループ」を代表して、 作成したテキスト「インターネット活用と情報倫理」の 説明がありました。

もちろん、例年のように、 Beer & Talkも開かれました。 80名以上の方々が集まり、盛況でした。
予想していた人数を超える方々が集まっていただき、 会場は超満員。

3日間続いた宴会の最後にふさわしい、盛り上がりぶり でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                       1999年8月
情報教育学研究会(IEC)
第9回 情報教育フォーラム 開催 ご案内 
                     主催 情報教育学研究会(IEC)
                     協賛 教育理学研究会・やる気研究会 

 各位、ご清栄のことお慶び申し上げます。
 さて、毎夏、関西の情報教育に関係する皆様方に、恒例になりました、
情報教育学研究会(IEC)の主催「情報教育フォーラム」が、今年は
教育システム情報学会 第24回全国大会 に合わせて、開催いたします。
 今年のテーマは、「入試の問題」「インターネット・情報倫理教育」
について、研究会部会で進めてきた研究成果を取り上げました。皆様方
の教育現場で、活用いただける内容です。    
 これからの情報教育の方向は、次期学習指導要領が先頃示されるなど、
更なる激動の予感がします。全国大会の余熱さめやらぬ大会最終日は、
また一ランク上の激論を「Beer & Talk」で交わしにお集まり
いたければ幸いです。
   
    フォーラム開催スケジュール

  開催日時: 1999年8月7日(金)
        17:30〜19:00
        第一部(17:30〜) 討論(テーマ資料が配布されます)
           ・「情報教育からみたセンター入試試験(数学)」
           ・「インターネット活用と情報倫理」 
        第二部(18:00〜)なんたって!「Beer & Talk」 

  開催場所: 園田学園内 チャティ(開学30周年記念会館2階)
  対象者 : 情報教育に関心、興味のある方ならどなたでも参加できます。
  参加費 : 無料 (この催しは、IEC会員の執筆した「情報教育の
        知恵(パワー社)」「情報社会と情報基礎(第一法規)」
        の印税によってまかなわれています。でも、カンパは歓迎します。)
  申し込み: 不要(開催時間に、会場にお集まり下さい。そこで受け付けします)