第185回IEC研究会 日時:2005年6月12日(日) 13:30〜17:15 場所:関学大阪梅田キャンパス 大阪市北区茶屋町19−19 アプローズタワー14階 電話:06−6485−5611 http://www.kwansei.ac.jp/kg_hub/ 司会:中條先生 書記:西本 出席(敬称略):野部,矢島,西本,江見,小谷,中條,金田,下倉, 飯田,河野,田中(秀),荒木,工藤,柳(ゲスト見学) 欠席(届け有,敬称略):中西,石川,横山,大森,西野,新田,正木, 西垣,高橋,福田,谷口,野口,松下,河俣 内容: 1.会務(諸会連絡・報告,情報回覧等) (a)済んだもの 6月3日・4日 JSiSE研究会 第1回 eラーニング環境のデザイン/ 一般および eラーニングの実践報告とシステム公開デモセッション (青山学院大学) e-learningデモを行ったのが特色 6月11日 ゲーム学会第3回合同研究会(大阪電気通信大学 四条畷 キャンパス) http://www.dmic.org/game/topics/mail-mag/lib/43_200506_2.html 論文誌を出す予定 7月1日に投稿規定ができる予定 6月10日・11日 私情協 教育の情報化フォーラム(関西大学) http://www.juce.jp/LINK/news/forum/forum05.htm 『教育改革を目指したeラーニングのすすめ』(回覧)どういう手順で eラーニングを進めるか,レベル別に一覧表に各分野にまとめられて いる(私情協加盟校には配布されている) 6月9日 内田洋行 New Education Expo2005(大阪) http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,5756,30,html (b)これから 6月24日・25日 JADIE第1回全国大会(千里金蘭大学) http://www.kinran.ac.jp/univ/index.cfm/6,1689,18,1,html 8月25日〜27日 JSiSE30周年記念全国大会(金沢学院大学) http://jsise2005.kanazawa-gu.ac.jp/ 6月17日(金)発表申し込み締切 初日10時から講演 会場の金沢学院大にはJR金沢駅からバスで 30分 2.研究報告 (グループ枠・60分) 第2・3グループ 教材作成による情報モラル教育の試み 野部緑 先生(京都府立桂高等学校) 目的: 絵本作成による具体的イメージの習得 彼ら自身の言葉に置き換えることで理解を深める (教師からの伝達でなく,自分の問題として考えさえる) 実践内容: 事前指導 情報モラルの知識(4h),教材鑑賞 作成 パワーポイントを利用,絵はペイント 基本的なストーリーは最初に提示,自由に展開 スライド4〜6枚と提案 年下の子ども(小学生)にも分かるようにと指示 実践結果: 選択されたストーリー→身近なものを選ぶ傾向 女子 ネットショッピングの詐欺,メールのコミュニケーション 男子 ウィルス,法律違反の品物の販売 個人情報の流出 チャット,占いサイト,会員登録(これも男女差 あり) 出会い系でのなりすまし(女子),掲示板での誹謗中傷(男子) 著作権の問題は少ない アンケート結果: 難しい,というのも多いが,一方で面白いという意見 人に伝えようとすることで,自分で考えるようになる 人の作品を見て勉強になる(教師側からすると意外な結果) 絵が下手なので,大変だった 情報モラル意識の変化: 「インターネットと情報倫理に関するアンケート」事前と事後 20項目中,7項目について有意差 うち,1項目はマイナスの方向の変化(わいせつなページを見たいと 思うか) パスワード,市販ソフトウェアのコピーといった項目は有意差なし 自分のデータを載せるということは有意差があったが,他人のデータ を公開するということは有意差なし (自分の利益には敏感だが,他人の利益にまでは考えが至らない) 結論: 興味関心を持たせる点では成功 教材作成により,内容を深める点でも達成できた 相互鑑賞の方法をどうするか? 人の作品について,考える時間をとる 誰の作品か分からないようにする方がよいか(自分のを見られたく ないという生徒も) 鑑賞そのものの時間が結構かかる;話し合いの時間をどうとるか Q&A(Cはコメント) Q:ネット利用している率は? A:PC所有率は70%(ネット接続は不明);携帯サイトはよく見ている のでは Q:グループ発表にしてはどうか(そうすれば作品数減→相互鑑賞の 時間が節約できる) A:特定の人間に役割が偏ったり,負担がかかる可能性が;サボリが 発生する可能性大 C:グループでディスカッションする間,教師が巡回し,時間の終わりに この日できたところの発表をさせる C:絵コンテ書かせ,各人がスライドそれぞれを担当する形にしては Q:ペイントを使う必要は?クリップアートの利用は?(絵を描くことが 時間を食う要因になっているのでは) A:グループ発表させなかった理由としては,1年の総合学習や修学 旅行のホームページ作成でグループ発表をさせているので,「またか」 という感があるのではと考えた Q:グループ発表させることで,他人との協調共同を学べるのでは? A:情報の授業からは離れてしまう Q:他人のスライドを,基本線はそのままで,台詞等を差し替え各人の 意識の差異を浮き上がらせるのはどうか A:グループでストーリーを考え,それぞれの作品を個人に作らせる のもよいと思う;相互鑑賞会でそのあたりが現れるのが面白かった のでは C:授業への否定的な意見(少数):こんなものはぬるい →では,もっと深い(濃い)ものを作らせてはどうか C:事項を10項目あげ,自分でその中から選ばせて調べ・作成させる のはどうか C:絵心がないために授業が苦痛になるのは本筋から外れるので, ストーリーを作らせること主体という方法もあるのでは A:インターネット接続や携帯メール等,インターネット利用の状況の アンケートはとっているのか? Q:メールを使用しているか,など簡単なことは少しアンケートでたず ねているが,詳しいものはしていない;一応,なぜそのストーリーを 選んだか理由を尋ねているのでそこから推測可かもしれない 今年度の学校では,1年で情報Aをした学生が,3年で情報Cをすると いうカリキュラムになっているので,今年度は1年間かけてしようと 考えている (生徒の相互評価が高かったppt作品を5つ鑑賞してのコメント) 小学生に見せたら面白いのではないか 子どもの視点から作られているので,小学生にもうけるのではないか 小,中だけでなく高校生に見せてもよいのではないか (事前に,学会などで発表してもよいか,とアンケートしている) (最後のスライドはどこが問題だったかなどを説明する記述(ナレー ション)にすること,と指定している) CD-ROMに焼いて,JADIEやJSiSEで小学校の先生などに配布し, アンケートなどをとってはどうか→小学生からフィードバックがあれば, さらに実感が深まるのでは 作品は計110ほどある;高校生の評価がよかったものではなく,全て をそれぞれの項目を分類して提供するのはどうか (自由枠・60分) 「韓国のコンピュータ教育」発表&懇話会 リュウ・ミンワン 先生(本日のゲスト) 会員の自己紹介(簡単に) 柳先生のご紹介: 奈良教育大に韓国から留学,伊藤先生が指導教授,日韓の情報 教育の比較がテーマ 韓国の高等学校の先生 JADIEにもご参加予定 昨年10月に来日,4月から現在の大学へ 発表内容: <教育課程> 初等学校「実科」の中で必修;裁量時間(週2h)でコンピュータ教育に 活用可 5学年 コンピュータの操作 6学年 コンピュータの活用 * 実科とは,生活に必要なことの科目(植物を育てる,ミシンを使う, など) 中学校「技術課程」の中で必修;科目「コンピュータ」選択可 1年 コンピュータと情報処理(仕組みと原理,情報の生産,貯蔵と 分配) 2年 コンピュータと生活(ソフトの活用,インターネットの活用) 「漢字」「環境」「第2外国語」「コンピュータ」からひとつ選択(週4h) 日本では情報モラルが重視されているが,韓国ではいまひとつ (表面的な扱いにとどまっている) 高等学校「情報社会とコンピュータ」科目選択可 「実用数学」「生活と科学」「情報社会とコンピュータ」からひとつ (4単位) 内容:社会発達とコンピュータ,コンピュータの運営,表計算ソフト, コンピュータの通信,マルチメディア 中学の科目と高校の科目が重なるところ多く,困っている 韓国では,どちらかというと技術が主のように思う 日本とどう違うか,が先生の研究テーマ 教師養成システム: 初等学校(教育大学,一般大学)/中学校・高等学校(師範大学, 一般大学で教職科目履修)教育大学院もある ↓ 教師資格(2級) ↓ 任用試験 ↓(合格) 教師 ↓3年後 研修→教師資格(1級) 副専攻: 複数科目を教えられる資格(研修を受け,資格証をもらう) 人気科目と不人気科目のアンバランスの是正が目的 「コンピュータ」科目は人気科目で,他資格をもつ教師が,副専攻と して研修を受ける場合が多い;しかし,もともとの専攻との教育視点が 違う 副専攻の先生があまり知識スキルがなく,先生に先生がサポートして もらうという困った問題 教育情報化: 全国的に教育の情報化を推進(教育革新と人的資源開発を目的) 1. 2000年までに全ての小・中・高にPC普及,インターネット接続 (物理的基盤構築) 2. 教員研修 3. コンテンツ開発と普及 4. ICT活用による創意的思考・問題解決力が伸ばせるように,ICT 素養教育とICT活用教育強化 子どもの両親にも研修している(日本ではない) Q&A Q:「漢字」「環境」「第2外国語」「コンピュータ」から選択→どのくらいの 比率? A:生徒は選べない;学校が選ぶ(学校でひとつ) C:野部先生の勤務校に行き,教師が職員室で使うPCが私物なのに, 驚いた(柳先生) 和歌山では教師1人あたり1台という体制;自治体により違いが大きい 柳先生の勤務校→ノートPCを教室に持っていって使う;学校で使うPC は,学校所有 コンピュータの先生以外でも,相応のPCスキルはある(日本とは違う) Q:日本と違い,高等学校で必修でないのは? A:小・中で必修のため Q:副専攻の先生でもシラバスにしたがって授業しているのか? A:大体沿っている(はず) 副専攻の先生からは,科目的に「安易」「容易」にみられている(教える のが楽)傾向がある Q:高・大入試にコンピュータ科目があるか? A:大学入試にはある;就職に直結する科目を受けても(職業高校卒 でも)大学進学する傾向が最近ある;もとから進学志望の生徒はコン ピュータ科目はとらない Q:韓国への高等教育への進学率は? A:大学進学率は80-90%;中途退学者は多い Q:高等学校の「実用数学」「生活と科学」「情報社会とコンピュータ」 選択比率は? A:「情報社会とコンピュータ」が多い Q:コンピュータ言語(プログラミング)の扱いは? A:VBについては,扱っている(高等学校);中学校ではない(昔は BASIC);韓国でもプログラミングを教えるかどうかは,議論の対象; 情報の教師は,必要だと思っている Q:他の科目でコンピュータを利用することは多いか? A:他科目の先生もコンピュータ活用は考えている人はいる;職業高校 では比較的多く,進学校では少ない傾向 Q:大学入試における位置づけは? A:2005年から受験における選択科目になったが,選択する生徒は ほとんどいない;「コンピュータ活用」という資格があり,点数になる 韓国では実名主義,ホームページを作成し,自己紹介をすることの 危険性は韓国では認識しなかった 住民番号→韓国にはある;インターネットバンキングでは必要(個人 認識に使う)だが,それは普通は公開しない 3.その他 部外者のネット接続:HotSpotサービスに 500円で24時間使えるが,新阪急ホテルのほうで購入する(関学梅田 キャンパスのカウンターでは不可) 学校PC端末におけるスパイウェア問題が話題に;Spybotによりほぼ 駆除可ではないか? 次回第186回研究会について 7月10日(日) (関学大阪梅田キャンパス)