第192回IEC議事録 参加者:中西(司会),江見,石井,中條,高橋,金田(書記),下倉,矢島,新田,秋山,角南,西本,工藤,河俣,野部,飯田,田中(秀),石川 届出欠席:横山,河野,野口,角宏美 日時:平成18年2月12日(日)13:30〜17:30 場所:関学大阪梅田キャンパス 大阪市北区茶屋町19−19 アプローズタワー14階 電話:06−6485−5611 http://www.kwansei.ac.jp/kg_hub/ 1.諸会連絡(あった3件,これから6件) 1)高橋:1月28日(土)「私学IT活用セミナー」(東京) ・大学入試・・・早稲田大学現場からの話,事例報告(専修大学,千里金蘭大学,東京農工大),パネルディスカッション(高校現場から天良先生),100名ほど参加 ・2月11日(土) Jsise関西支部若手の会「卵RUNフォーラム」千里金蘭大学 2)西本:3月16日〜18日,場所:同志社大学「日本構造計量学会チュートリアルセミナー」,統計,アンケート調査,データ分析 3)高橋:2月25日(土)情報教育セミナー,千里金蘭大学 ・テレビ会議システムの実演,申込締切2月25日学習開発研究会のホームページから 4)高橋:3月11日(土)Jsise関西支部学生発表会,現在十数件 ・申し込みあれば神戸高専 若林先生まで,原稿2月24日まで 5)高橋:第3回情報コミュニケーション学会全国大会2月256日,園田女子大学 ・発表募集中 6)高橋:E-learningフォーラム2006,3月7日(火),東京電気通信大学 7)ゲーム学会全国大会,大阪経済大学,12月10日(土) 8)2006PCカンファレンス,申込今月中,立命館大学,8月3〜5日 2.回覧と新刊紹介 ・雑誌「ドリコムアイ」冬号,日本ドリコム(中條) ・資料「初等・中等教育における情報教育の推進に向けての提言」JADIE(高橋)ゥプEB ・新刊「インターネットの光と影Ver.3」,1890円,北大路書房(高橋) ・新刊予定「最新モデル化とシミュレーション」,2月末発行,1680円,実教出版(高橋) ・雑誌「大学と学生」平成17年8月号日本学生支援機構(中條) 3.発表 1)江見先生「ゆとり教育のはじまりの証言〜小学校の算数の教科書から集合が消えた瞬間〜」 (資料:学習指導要領と生まれた年度の対応) ・小6のときにはじまる(1980年S55年)ゆとり教育 ・6時間目週5回⇒2回 ・塾に遅れなくなった(行きやすくなった) ・ゆとり前には集合が算数にあった ・実S41年〜S43年生まれは移行期間につき,学習せず ・力の5000題算数にも集合があった ・ベン図を黒板に書くという指導 ・1981年中学校でゆとり教育はじまる ・英語が週4h⇒3h ・兄,姉がいる方は英語教育軽減をなげく ・補習塾がはやる ・理数系の削減は少なかったようである ・1982年高校でゆとり教育はじまる ・理科I,現代社会が必須 ・数学I,代数・幾何,基礎解析,微分C確率・統計 ・理解の軽減が特徴,ただし,「適正な量」になったとも言われている ・1994年高校 第2次ゆとり教育 ・数学で単元選択方式 ・情報教育の一部含まれる,コンピュータによる数学教育 ・1997年に大学入学・・・学力低下元年 ・昭和49年が18歳人口のピーク ・学生の数学力低下 ・(1)数例を知らない,Σを知らない・・・学習指導要領で選択単元 ・(2)ラジアン,三角関数の積和公式・和積公式を知らない・・・学習指導要領で数学Iでは教えない ・(3)指数法則がわからない・・・低学力の学生の問題,義務教育の範囲,本来は大学に来るべきではない学生 ・時代の先端をいく工学基礎教育センター ・本学:夢考房,工学設計,数学・物理教育 ・他の大学(情報系):順番が違う,数学・物理教育,夢考房,工学設計 ・高校教員と大学教員の違い ・高校:教科指導(指導書がある),生徒指導 ・大学:教育(教科書は存在せず),研究(学会活動,講演会など含む),学生指導,研究指導/就職指導 ・指導書がないのに高校数学を教える必要がある・・・仕事は重労働 ・知識は知っていても,学習指導要領は知らない・・・何を教えてはいけないのかを知らない ・江見先生の専門:CG,特に科学現象の可視化,Eラーニング,特に教授設計 ・線形代数の話,既習,未習を誕生日を入力すればコンテンツが現れる ・高校数学リメディアル ・大学全入時代(2007年度) ・数学I,数学ABCの対応 ・ビジュアルシリーズ,青シリーズ(昔の高校レベル)と赤シリーズ(従来の大学補習レベル) ・空間メディア数学の進め方,ノート提出,ノートチェックは小テスト実施中に行った.2週間1回の小テスト,4回解く,eラーニングの否定?単位を落とした学生は文句が言いにくい ・問題解決にむけて,アメリカの教科書は物理学は良いものが多いが,数学はよいものが見つからない ・コミュニケーションシステム・・・災害時の安否情報,全国の小中学校に普及させたい 2)高橋先生 <大学入試> ・情報A:6 情報B:1,情報C:1,選択可:7大学 ・千里金蘭大学,情報社会学科のみ ・情報に興味のある学生 ・社会的インパクト,センター入試はないけれど ・入試のうち,一般入試1月のみ ・情報A(200点,4択で40問,1問5点),2科目で120分 ・情報Aの採択率普通科で75%以上 ・志願者の情報履修科目:情報Cもかなり多い ・学習指導要領1)1問,2)21問,3)5問,4)13問,実習は× ・問題形式:現代社会に合わせる,配点は全て同じにするため,形式を工夫 ・大問で9問,小問で40問,選択肢キーワード10問,選択肢文章10問,組合せ選択肢キーワード6問,穴埋め12問,その他2問 ・構成:情報活用,情報科学,情報社会で分類 ・試行試験結果,1年生10名希望者,情報技術基礎,最高点90点,最低点45点,平均59点,時間45分 ・問題によって難易度差がある <パネル資料> ・提言書のカリキュラム(高校)・・・情報総合:必履修1年,情報I(情報表現),情報(情報科学),情報(情報社会) 資料「数学と情報学における問題解決の違い」 ・問題提起・・・数学の教員と情報学の教員とでは異なる ・検索条件・・・補集合はなにか? 資料「算数の指導における表計算ソフトの利用」 ・算数+情報教育1「算数を中心とする情報教育の展開」横地清ほか,明治図書,1860円 ・算数+情報教育2「低学年算数での情報教育」横地清ほか,明治図書,2060円 ・プレゼンテーションソフトは,表現活動の道具に使っている ・表計算ソフト・・・問題解決活動に使えるのでは? ・情報モラルの教育に科学的な理解はいらないのか? ・4年生小数1桁,5年生で小数2桁 ・電卓やコンピュータを活用する・・・桁設定をするのか? ・社会環境から教育していく必要がある ・急激な変化の中で本当に必要なものを学んでいくことが必要 ・Technology Education・・・ツールとして教える,Word,Excel,PowerPoint ・小学校の先生の教材例・・・小数 ・計ると数えるは別 3)矢島先生:情報数学科目実践報告,資料あり ・情報数学2001年〜現代社会学部 ・京都女子大・・・基礎数学に名称変更 ・他科目との関連,多次元量,関数,定量的 ・量の体系,四則演算の意味,離散量と連続量,抽象化⇒具体化 ・関数,表の正規化,引数と出力 ・説明方法の比較,集合の要素の対応,入力から出力を導く機能 ・三角関数・指数関数,定量的思考力,ものの変化を示すパラメータ ・微積分,微分(差分)による変化のしくみの追及,積分(和分)による変化の予測,数列を学習していないと理解が困難 ・線形代数・多次元量,表のしくみ(正規化),表計算ソフトの関数,CG ・多次元量,ものの属性,ベクトル ・関数,数式で表現できるもの,できないもの ・因数分解ができない=数学ができない ・覚えるべき公式がなにか ・何をすると減点されるかが気になる ・変化量,割合,傾きが苦手 ・未経験の変数名で混乱,xy以外はだめ・・・高校の検定がうからない ・因数分解,1次と2次方程式で解き方が違う ・1次:式変形 ・2次:グラフとx軸の交点 ・現象を表す式と方程式の違いで混乱 ・出来ないと数学が出来ないと認識