IEC議事録 2008/11/09 文責:後藤 出席者: 西之園,中條,西本,小島,田中<秀>,梶木, 高橋<修>,矢島,石川,中村<州>,後藤 *** 諸連絡(事後) ・学士課程教育の構築に向けて [案内](中條) ・MDDロボットチャレンジ [参加報告](高橋<修>) 諸連絡(今後の連絡) ・情報教育研究集会2008 12/12(金)・13(土)(工藤) ・高校教員向け「情報」授業支援セミナー 11/15(土)(高橋<修>) ・甲南大学 附属高校の情報教育連合? 11/14(金) *** 「協調自律学習のシンボリック設計法」 西之園晴夫 <<概要>> ・高等教育が当面している問題 -エリート教育ではある程度の成果 -マス教育への転換の不徹底「抽象化ができない大学生」 -ユニバーサル化への展開への遅れ ・日常の学びと隔絶した教育機関 ・ユビキタス情報社会における学び (ユビキタスな社会をどのように設計・評価・組織するか?) ・活動中心の多人数授業(授業「教育方法学」の実践例の紹介:5〜7人のチーム活動) ・学習の指導と支援(授業の進展にともなった自律の促進) -テーマ「仮想の学校を構想し,そこでの学習指導方法を開発せよ」 -プロセス(個人調査→グループ討議→グループ発表→最終発表→報告書) 「批判と批難の違い」(お互いの違いを議論することで価値観が出る) <<テキスト:ネットで検索>> チーム(役割が明確に定義):グループ(仲良しグループなど) ・学習者変容過程のイメージの変化 初期段階:協調学習 後期段階:自律学習 ・シンボリック設計法 -経験した授業のイメージ(受けた授業・現在実施している授業→実現したい授業) 実現した授業について「メタファ」を用いる。 ・授業設計のためのMACETO(マセット)モデル 教師がいない教育の実現のために(教育サービス) 経験を何度も行うことで理論付ける ・ヨーロッパの中等教育の民主化 ・フランスの事例から見たわが国の教育 -富裕層の有名大学指向・貧困層の諦め指向 -学ぶ意欲のない学生 -学生の過度の消費者意識 ・ヨーロッパの高等教育が当面している問題 -低所得者層への高等教育レベルの学習サービスの提供 ・ジニ係数(所得格差の指標) ・ボローニャ大学 アカデミックな大学とは別の位置づけ ・学生も評価に責任をもつ ・教育の無償化-日本では難しい <<質疑応答>> --質問(中條)-- 学生に対してはどのようなシンボリック設計法のアンケートは行った? --回答-- 小中高の学校と授業と教師に対してのイメージを書かせた。 傾向(学校:良い印象 教師:様々 授業:悪い印象) 特に高校は悪い印象を持つ傾向がある。 --質問(梶木)-- 日本とヨーロッパの学習に対するモチベーションの違いは? --回答-- 欧州の場合は,「食うため」に教育を学ぶ意識が強い。 職業教育によって,豊かな生活を得るため。 「職」を身につける意識が強い。一般教育が重用しされているものの, 職能資格取得の意識によって学んでいる。 日本は人間性教育が強いが,授業料が高い。 →では,金を持っている人のみが,人間性が高くなるのか? --質問(石川)-- 多人数に対するe-learningの意図は? --回答-- 従来の教師対学生数の比率でいうと,教師が大量に必要となる。 いかに学習支援のサービスを自動化するか,コストを軽減させるかということを 目的にしている。 デンマークは貧困家庭ほどインターネットの普及率が高い (インターネットによる職業訓練を行うため) *** 小島 IT投資ワークショップ [案内] 「IT投資マネジメント評価指針に関する調査研究報告書」 ・IT投資評価の現状 ・従来型のIT投資の評価の方法 (成熟度の違いによって評価検討プロセスが異なる) ・IT投資マネジメントガイドライン(JIPDEC) 従来は個別のマネジメントのみ→経営戦略の中での位置づけを ・IT投資効果の分類 ・IT投資効果の評価手法 <<補足>> IT投資額が高い企業ほど,効果を得ているわけではない。 組織マネジメントなど企業風土などに関する指標が高い企業ほど, IT投資による効果を得ている。