第238回IEC研究会議事録 日時 : 2010年3月14日(日) 13:30〜17:00 場所 : 関学大阪梅田キャンパス 大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー14階1401番教室 電話:06-6485-5611 http://www.kwansei.ac.jp/kg_hub/ 司会:石井 書記:横山 出席者:阿濱,井口,石井,石川,江見,河野,工藤,小谷,高瀬,高橋(参),竹嶋,田中(規),中條,中西,中村(州),宮野,森本,矢島,横山 欠席者(連絡済):梶木,西本,福田 (敬称略) 内容: 諸会連絡 http://ml.psn.ne.jp/iec-ken/BBS/や関連サイトを参照 ・オープンソースカンファレンス(神戸市産業振興センタ),3/13 ・情報処理学会50周年記念大会(東大),3/9-11 ・情報処理学会シンポジウム2010春「高校教科情報」(大阪電通大),3/13 ・教育システム情報学会第6回研究会(畿央大),3/13 ・日本情報科教育学会近畿・北陸支部設立総会(園田学園女子大),3/22 ・他資料,書籍回覧(内容省略) 1 グループ枠(数理情報研) 1)矢島先生 「二進数は何故教えることが難しいのか」 ・何が難しいのかに関して幾つかの視点 漢字で二進数表記、など 10進位取り表記との混乱 ・教える意義の議論 情報量の概念 エントロピー ・教員の教育観と知識、力量の問題に帰着 ・Q&A(内容省略) 2)高瀬先生 「日本語プログラミング言語を用いた開発プロジェクトの効率化」 ・ロボットコンテストに参加 「MDDロボット・チャレンジ 飛行船ロボットコンテスト」 MMD=Model Driven Development 主催:情報処理学会ソフトウェア工学研究会 趣旨:組み込みエンジニアのために実践教育 概要:学生や研究者がチームを作り、組み込みソフトウェアの設計 モデリング、成果(飛行船の動作)を競い合う。 モデリングの審査もある ・効率化--学習と同時に開発という意味 ・このコンテストは毎回の蓄積をさせないために、毎回「学習と同時に開発」と いう効率が要求される。 ・日本語プログラミング言語での教育へのチャレンジ 制限期間で、何を、どこまで、どのようにすれば、効率(的)化なのかがポイント ・Q&A(内容省略) 2 自由枠 1)田村 修取締役 (有):リカージョン 石井先生コーディネート 「組み込み技術教育の現状と把握」 ・組み込み技術者は人材不足 ・氏の経験からどのように教えたらよいのかについて、視点列挙 ・養成期間と企業の認識のずれ 教員側も理解不足、勉教不足 ・組み込み技術教育の課題 大企業・大学主導の懸念 ・これから取り組まれる方へ 教える先生が持つ壁をいかに乗り越えるか (自分の知識の範囲で教えたい、など) 教えて欲しいこと (手間がかかる、さまざまなプログラミング言語の考え方、など) 学生と一緒に試行錯誤 ・教材のデモ ・Q&A(IT人材は質の高い人を少数欲しい、など) 2)石井先生 「PC操作動画作成とその共有の展望」 ・学会発表内容の報告とのこと ・大学内や国内外でMoodleの使い方の共有化に関心がありいろいろやっている。 ・今回の学会発表では、LMSより使える教材が欲しいという反応があった。 (外国語教育者の反応) ・教材の集積場所がこれから重要になるのではないかと思える。 ・コンテンツの有料化の動きもある(放送大学)。 ・e-Portfolioなど学習者の記録が盛んであるが収集だけでは、だめである。 ・Q&A(内容省略) 3 その他 ・IECフォーラム会計の件 2008年残高 857,945円 2009年収入489,162円 支出650,981円 残高 696,126円 ・フォーラムで配布した冊子の残部があるので、希望者は阿濱先生へ ・4月は定例幹事会を開催予定 ・次回グループ枠は 「倫理研」 以上