第239回IEC研究会議事録 日時 : 2010年4月11日(日) 12:30〜16:30 場所 : 関学大阪梅田キャンパス 大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー14階1407番教室 電話:06-6485-5611 http://www.kwansei.ac.jp/kg_hub/ 司会:矢島 書記:河野 出席者:梶木、小谷、中西、竹嶋、岡本、中村(州)、中條、福田、工藤、野部、広田、小島、半田、石川、新田、矢島、河野 欠席者(連絡済):高橋(参)、西本 見学者:宮野、江守、稲川、坂本 (敬称略) 内容: 諸会連絡 ・http://ml.psn.ne.jp/iec-ken/BBS/ や関連サイトを参照 ・その他 資料、書籍回覧(内容省略) 1 定例幹事会報告(事務局) ・24名中20名出席(4名欠席)で成立 1)幹事の確認 ・新田先生、福田先生、岡本先生から、幹事の辞退あり了承 ・梶木先生の幹事の就任を了承 ・会員の所属確認は、後日事務局から連絡 2)今後のIECの活動の方向性の確認 ・技術検討委員会:Skypeでの会議と発表資料のアーカイブ化につて報告 ・企画・編集委員会:新しく入会した方にグループの活動をわかりやすく連絡 (後日、事務局から各グループの幹事に連絡) 3)グループの活動報告 ・昨年末のフォーラムですでに報告済み ・システム研の幹事が中條先生から石川先生に交代 4)会計報告および会費 ・収入:会費収入で修正あり ・支出:研究グループ補助で辞退がいくつかあり 2 自由枠 1)井口先生@大阪国際大学修士 「関西の学生をゲーム業界に就職させるには?」 ○大学生がゲーム会社へ就職するためのアドバイスをきっかけに、現状分析し考察 ○現状分析 ・市場動向:市場規模は少し縮小しており、現場は悲惨 ・採用状況:専門学校卒が3分の2、一般企業に比べて不定期採用の割合が多い ・教育機関:専門学校での教育がほとんど、教育の質・環境は差が大きい ・学生の技術: プログラマー:もっとも教えやすく、入りやすい グラフィックデザイナー:入学の時点で合否がわかる ゲームデザイナー(企画):もっとも難しく、天才的な「何か」を要求される ○業界からの要望 ・「使える人」がすぐほしい(離職率が高いため) ・学生の技術差はどんぐりの背比べ(コミュニケーション能力を重視) ・ゲーム以外の趣味を持っている人がほしい ・「遊ぶ」のと「作る」のとは違う ○個人的に感じること ・学生がゲーム会社(業界)を知らない ・学生が東京に就活に行かない(ゲーム会社の多くは東京) ・学生が就職活動をしない(10社も受けている人はまれ) ・学生がゲームを好きと感じない(「ゲームで遊ぶだけ」の集団) ○考察・提案 ・ゲーム会社は高い技術で作られたゲームだけを要求していない →最初から最後まで遊べる「ちゃんとしたゲーム」が重要 ・提案:配布されている開発キットで自由に改造したものを公開 ・提案:ゲームをオンラインで配信(配信するための審査がある) ・提案:二次創作にもとづくゲームの開発(ゲーム開発ツールなどを利用) Q&A(内容省略) 2)江守恒明先生@関西大学中・高等部(中西先生コーディネート) 「関西大学K-12Project 〜序章、ICT環境が教育にもたらすもの〜」 ○関西大学 第三の飛躍 ○関西大学 高槻ミューズキャンパスの紹介 ○関西大学 初等部・中等部・高等部の特色 ・小学校から高校まで一貫教育 ・同一キャンパスに小学校から大学院まである ・小学校から考える力を育成(ICTの活用、主体的に考える授業など) ・小中高12年間の学習成果を電子ポートフォリオに蓄積 ○国際理解教育、図書館教育、ICT教育 ・国際交流とICTを活用した国際理解教育 ・メディアライブラリーによる図書の活用 ・電子黒板や映像音響システムなどを活用したICT環境 ・Macを600台以上整備し、MacとWindowsのデュアルブート ○「安全基礎」「考える科」 ・中学校で「考える科」 思考力を鍛える(コミュニケーション、映像表現、データ分析など) すべての教科の教員が参加して他の科目にフィードバック ・高校は「安全科学科」のみ 専門学科であることを生かして探究力を育成(卒業研究など) ○昨日までの様子とこれから Q&A(内容省略) 3)稲川孝司先生@東百舌鳥高等学校(中西先生コーディネート) 「『プログラムによる計測・制御』の授業実践 −自立型ロボットBeauto Racerを使って−」 ○ロボット実践授業のあゆみ ・2004年からロボットを活用した問題解決学習 ・組んだプログラムが問題ないかがかわりやすい(PDCAサイクルによる問題解決) ・2009年から台車型ロボット(Beauto Racer)を利用 ○教材の特徴 ・安価(現在3,000程度、もっと安価にできる) ・計測して制御できる ・GUIによるプログラミング ・本物の台車がプログラムどおり単独で動く ○授業案 ・プログラムによる計測・制御が2時間でできる ・シミュレーターがある(無料) ○授業目標 ・アルゴリズムを学び、フローチャートが書ける ・プログラムでロボットを動かす ・計測と制御のアルゴリズムを理解してライントレースができる ・コンピュータの動作や仕組みがわかること ○実習と課題 ・実習:順序処理型(前進後退) ・課題:迷路脱出(くり返し型) ・実習:条件分岐(センサー制御によるライントレース) ・課題:S字カーブ(2つのセンサーを制御) ○なぜロボット教材なのか? ・科学的なものの理解 ・ものづくりの大切さ ○技術・家庭科の計測と制御の必修化 ・抵抗のある先生が少なくない →このような教材なら教えやすいのではないか ○一般的なプログラミングの授業 ・基本的なプログラミングの作成までで多くの時間が必要になる →アプリケーションの作成まではできない ・GUIによるプログラミングであれば理解しやすく短時間で作成できる 中学校・高校ではアルゴリズムや考え方を教える 思い通りに動かないことで自分の間違いに気づくことができる Q&A(内容省略) 3 その他 ・発表資料は、事前に「SkyDrive」へアップロードする(詳細は石川先生まで) ・次回の会場は、関学大阪梅田キャンパス1406番教室 ・次回グループ枠は「倫理研」の発表 以上