第247回IEC研究会議事録 日時 : 2011年1月9日(日) 13:30〜17:00 場所 : 関学大阪梅田キャンパス 大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー10階1004番教室 電話:06-6485-5611 http://www.kwansei.ac.jp/kg_hub/ 司会:横山 書記:横山 出席者:中條、石桁、岡本、正木、米田、中村(民)、梶木、中西、高橋(参)、石井、横山 見学者・非会員:村上和繁、岩崎重剛、山田祐二(後日入会)、宇野太郎、宇治典貞、野田効一 欠席者(連絡済):矢島、中村(州)、西本、江見 (敬称略) 内容: 1.会務(諸会連絡・報告,情報回覧等) ・中西--フォーラム報告(メーリングリストで報告済み内容参照) ・中西--11月には定例会が256回になるので、企画があれば、提案をよろしく ・ML掲載内容:高橋(参)--非常勤募集 2.研究報告(グループ枠+自由枠) 「高等研ワークショップ」 ・総合司会--村上(大阪電気通信大学 大学院研究生) ・参加者----中條、中西、米田、宇野、梶木、山田の6名 ・内容------ 開会挨拶 D-P方式の紹介 本日の内容説明 グループワーク (「大学・専門学校」「高等学校」の2グループで行なった) 結果発表 アンケート 閉会挨拶 ・結果発表 「大学・専門学校」グループ 調理師専門学校での授業を想定した授業計画を作成した。 起業のためのスポンサーからの資金獲得プレゼンを想定した。 D役とP役に加えてS役(スポンサー役)を追加した。 S役は、プレゼンを見て投資するかしないかの判断を行なう。 「高等学校」グループ 高等学校での授業を想定した授業計画を作成した。 まず、プレゼン代行を行なっている様子を模擬的に見せる。 その後、一人リハーサルをさせる。 その後、プレゼン代行と一人リハーサルを比較させる。 ・アンケート結果 詳細は、村上(大阪電気通信大学 大学院研究生)に問い合せて下さい。 kazusige.murakami@gmail.com ・なお、以下に、石桁先生からのワークショップ開催の御礼メールを再録させて頂きます。 -------------------------------------------------------------------- 再録-------- Original Message -------- Subject: [iec-ken_ml 3630] 昨日はありがとうございした Date: Mon, 10 Jan 2011 09:59:03 +0900 From: tadashi ishiketaIEC会員各位、 特に昨日の参加者各位、 潟Aスウィル 営業部 宇野太郎様(見学者兼参加者)、 石桁@大阪電気通信大学です。 昨日は日曜日にもかかわらず、IECのワークショップにご参加くださり、ありがとうございました。 説明者の村上君の言葉足らずがありましたが、私なりに少しカバーをさせていただきたいと思いまして、 筆を取った次第です。 プレゼン教育には、初級者用、中級者用、上級者用に分けられますが、DP方式は初級者用で、 しかも「リフレクション能力をアップすることに特化した方法」でした。 今、各大学で行なわれているプレゼン教育(本学のQ学科も同じでした)では、 「自作自演型」(学生が自分でテーマを決め、自分でストーリーを決め、自分でスライドを作り、 自分で演じる)で、これはプレゼンを経験させるという目的のものでした。これは経験第一主義の教育です。 このような教育は、高校でも、専門校でも、よく行なわれています。 せめて大学レベルなら、自分で振り返り、自分で改善できるという「リフレクションができる能力を 持たせたい」と考えておりました。社会に出たら、プレゼンはできて当たり前でしょう。 このリフレク能力育成に特化させる指導のために、「DP方式というアイデア」を、 大阪商業大学の正木教授が、3−4年前に着想されたのです。 IEC高等研の月例研究会で、このアイデアを聞いた摂南大学の松永教授も、私も、 そのアイデアに惚れ込みました。 自分で演じる前に、ペアの相手(他人、第三者)に演じてもらい、それを見て、 リフレクをするのです。これは第2段階のリフレクのチャンスです。 もちろん、演じて貰う前に、自分の思いをペアの相手に伝えなければなりません。 そこで「指示書・指示受書」を書いて、自分のプレゼンの構想を確認する事です。 ここに第1段階のリフレクのチャンスを設けているのです。 あのDP方式で、教育上、研究上のポイントは、いくつかあります。 (1)ペアを組みたがらない学生の指導。 (2)指示・指示受けができない、あるいは嫌がる学生の指導。 (3)自発的にリフレクをするための指導。 (4)リフレク能力の本質(プレゼンの着眼点、自分の思いとペアが演じてくれている プレゼンとの差異への気づき、心構え、向上心、・・・)を追究すること。 (5)リフレクの過程の追究すること。(プロトコルを把握すること。) (6)多人数、一斉授業の中での実行可能性の追究。(時間と機材と補助者の乏しさ。) ざっと、以上のようなことがあります。 中級者や上級者には、テーマの選び方、ストーリーの作り方、絵コンテの描き方、 スライドの吟味、ナレーションの配慮、視聴者の特性の把握、プレゼンの場の把握、 プレゼンの目論見、評価基準など、指導のポイントは多々あります。 これらのテーマは、次の段階のものと想定しています。 参加の方々から、いくつかのアイデアをいただきました。村上君の早急の分析に 待ちたいと思っております。 昨日は、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------------- 以上