------- 全体 概要 ----------------------------------------------- 記録 横山 情報教育学研究会(IEC)第268回定例研究会 「情報教育学研究会(IEC)情報交流会」 主催:情報教育学研究会(IEC) 協賛:教育システム情報学会関西支部 2012年12月2日(日) 第1部 研究会 13:30〜16:30 関西学院大学大阪梅田キャンパス 大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー14階 1406 参加者26名 阿濱茂樹,井口貴紀,石桁正士,江見圭司,梶木克則,河野稔, 工藤英男,小谷卓也,高橋参吉,田中規久雄,田中秀樹,中條道雄, 中西祥彦,中村民明,西本実苗,広田高雄,正木幸子,森石峰一, 森本哲哉,矢島彰,安谷元伸,山室公司,横山宏,吉川博史,米田謙三, 綿田弘(講演者:元近畿大学教授) 中西通雄(協賛:教育システム情報学会関西支部支部長(大阪工業大学教授)) 第2部 懇親会 17:00〜20:00 [阪急ターミナルビル17F] 阪急ターミナルスクエア・17(館外・貸会議室)<いちょう> 参加者25名(氏名省略) ------ 第1部 研究会 ---------------------------------------------- 受付:小谷卓也、森本哲哉(領収書) 写真撮影:工藤英男 総合司会:横山宏 第1部:研究会 13:30〜16:30 13:30〜13:40 第1部 開会挨拶:中西祥彦 細川先生への黙祷 細川先生の資料提供:工藤英男 ------ 第1部 講演 ------------------------------------------------ 13:40〜15:00 講演「誰も気が付かないプレゼンテーション」 講演者紹介:横山宏 [講演者] 綿田 弘 先生(元近畿大学経営学部教授) [講演概要] ○はじめに ・13年間 日本情報処理開発協会で、プレゼン指導を全国行脚した。 教科書作成したが、日の目を見なかった。 ・人を説得するには、 内容に精通していること 話す技術(70-80個ある) 相手が要求していることに自分の言いたいことを合わせる ・論理性の高いものがプレゼンである。スキルだけではない。 ・話したいことを話してはいけない。 ・相手が聞きたいことを話せ。 ・言葉のプレゼントである。 ○プレゼンの類型 解決策・解決行動の必要性の共通認識の有無と 当事者意識と助言者意識(コンサル)で分類すると 説得型-推薦型 分析型-説明型 1.コミュニケーションの構造的欠陥 (1)話が伝わらない3大理由 @自分が分かっていない A言い間違い/聞き間違い B相手に合わせた話し方をしていない(自分本位の説明) (2)コミュニケーションの仕組み (3)コミzニトシヨンの困難性 2.脳は考えないようにできている 「人は考えない葦である」 学生は答えを求める、社会人は前例を探す 「考える」という仕組みを認知心理学で扱う「脳の情報処理モデル」で理解し、 「考える」ことについて考えたい。 (1)脳の情報処理モデル (2)注意に関する2つの処理 (馴染みなし:考えている、 馴染みあり:考えていない) (3)3種類の長期記憶 (意味記憶:考えている、 手続き記憶:考えていない) 3. 論理性が高いプレゼンテーション 未だ答えが見つかっていないこと、今までの答えと異なること、を紹介するような 論理性の高いプレゼンテーションでは、自己紹介とか物品紹介とかご当地紹介などの プレゼンテーションとは全く異なることが要求される。 (1)問答の大切さ(学問する) 問の認知(未知の経験知):テーマを考える ->問の分析(知識の探究):データを集める ->問答発見(新しい経験知):一緒に考える ->問答発信(経験知の発信) (2)問答に不可欠な論理的思考 @トライアンギューラ・ピラミッド(バーバラミント) 論理的な思考は三角錐の構造を持つ A論理的情報構造の創作(綿田) Why,What,How B論理的思考の意味 Why なぜ、テーマがあるのか 「なぜ、我が社を受けるのか」 What なにを、テーマでするのか 「うちの会社で、何をしたいのか」 How どのように、テーマをするのか 「仕事をどんなふうにしたいのか」 (3)問答の発信技術と背景 @ 物語の創作 問答を発信するためには仕掛けとして「物語」は有効である。 プレゼン技術の常套手段 ・テーマ-----題 ・登場人物---主人公 ・Story------時間的な関連 ・Plot-------論理的な関連 ・結末-------劇的な終焉 1)物語は思い出せる 2)展開順序(Story)のパターン 起承転結順序法 時間的順序法:80年代、90年代、現在、将来 空間的順序法:地方支店、地方本店、中央本店、海外支店 3)展開順序(Plot)のパターン 論理的順序法 帰納法:事例1、事例2、事例3、結論 演繹法:大前提、小前提、結論 因果関係/軽重:現状原因-将来結果/重要事項-軽易事項 A視覚的思考の存在と活用 人は言葉だけで考えている訳ではなく、感覚的思考が存在する。特に、視覚的思考は 考える行為の中枢を占めている。効率的な情報伝達に大きく影響する。 1)情報吸収速度 話す速さ350-400文字/分 読む速さ1000文字/分 見る速さ2000文字/分 2)時間経過で減衰する記憶 3)視覚的思考を阻害するスライド(アイコンタクトを阻害してはならない) 文章不可 文字大小、段落、字下げ、空欄、色彩(赤と緑)、番号 Bノンバーバルの威力 ボディーランゲージ技法として、多くのプレゼンテーション技術が紹介されている。 ノンバーバル・コミュニケーションの領域であるが、感情に関わる問題で、認知心 理学でもまだまだ未知の領域である。研究結果の中から2つ紹介するので、意図的に 利用すればプレゼンテーションの効果を高められる。 1) 一歩前でアイコンタクト 2)メラピアンの法則---間違って使われているが、使いようである。 視覚/聴覚/言語で矛盾した情報を与えた時、人は何に反応するか 3)距離の社会学 ビジネスの距離:210cm以内に入れ。120cmに入ると受注できる。 まとめ プレゼンでは、あなたが話したいことを話してはいけない。 QAは、江見先生、中西道先生、安谷先生からありましたが、内容は省略します。 ------ 第1部 テーマ検討 ------------------------------------------ 15:20〜16:30 IEC2013年共通研究テーマ検討(第21回フォーラムに向けて) 司会 矢島彰 テーマ例 「単位の実質化をどのように実現するか?」 11月の定例研究会に話題となった。 「ネット資源のみを用いたレポート作成は間違いなのか?」 話者:江見圭司 「家庭での情報教育のあるべき姿は?」 話者:矢島彰 第1部 閉会挨拶 矢島彰 ------ 第2部 懇親会 ------------------------------------------ 第2部:懇親会 17:00〜19:00 会場:[阪急ターミナルビル17F] 阪急ターミナルスクエア・17(館外・貸会議室)<いちょう> 第2部 司会:横山宏 17:00 開会挨拶 中西祥彦 乾杯 田中規久雄 スピーチ 森石峰一、井口貴紀、工藤英男 西本実苗、正木幸子 田中秀樹、阿濱茂樹、 19:00 中締め挨拶 高橋参吉、中條道雄 ○次年度からの定例研究会の会場について 候補 1)可能な限り、これまでの関学梅田キャンパスをお願いしたい。 2)私学会館(京橋)、大学など。 ○次年度フォーラム資金 15万円程度 19:30 閉会挨拶 矢島彰 ------------------------------------------------------------------- 以上